些細なことで損する馬鹿な人種

井上です。

 

「世渡り上手」という言葉がある通り、
世の中の渡り方はやはり大切です。


先日zoom面談の日時調整で
名前を間違えてしまいまして、
通話後に文句を言ってきた人がいました。


というか、
冒頭から手に顎を乗せて話したり
回答が一言で終わったり、
要は態度が悪い女性だったんですね。


こうなると何が起きるかと言うと、

この時点で面倒くさい奴認定して、
必要最低限の話しかしなくなります。


世の中そんなもので、
不動産投資の世界でも
口やかましい大家の物件は

入居付けを後回しにされたり、
邪険に扱わるものなのです。


名前を間違えるのは良くないですが、
それを盾にごちゃごちゃ言う人は
人生の至るところで損している訳で、

私ならたとえ相手に非があっても、
そんなことで文句は言いません。
まぁ相手と場合によりますが。


格上の人なら特にですが、嫌われて
チャンスが回ってこないからです。


ついでに言うと、この女性もそうでしたが
変に正論を振りかざす人ほど負け続きで、
こちらの声は届かない人種ですね。


LINEで文句を言ってきた後にブロックする
と言う逃げ癖メンタリティも持っていて、
本当にどうしようないなと思ったものです。


職場だろうがどこだろうが、
闘うべきとき以外は
長いものに巻かれることも覚えた方が良いです。

 

#井上一樹 #SKマーケティング