貯金をしてから始めるのは難しい

井上です。


「資金がないからビジネスを始められない」
という相談をたまに受けます。


私もビジネスを始めた頃は
資金が少なかったのですが、
やらないと始まらないので
借金して無理矢理スタートした訳です。


当時はわかりませんでしたが
ビジネスで成果を出している人を見てきて、

あぁ、このスタンスで正解だったんだな
と今では思えていて、

十分な貯金をしてからスタートした人は
1人もいませんでしたし、今も知りません。


そもそも30代半ば以降、
それなりの年齢になって貯金できていないなら、
今から貯金するのはほぼ不可能でしょう。


貯金できない1番の原因は
ライフスタイルや身についた習慣なのですが
この辺は変えるのはすごく難しくて、

仮に年収1000万円の人でも
骨の髄まで染み込んだお金の使い方や感覚を
変えないとお金は貯まらないのです。


良い年齢になってから
お金の使い方を変えようとしても
パートナーから反対される可能性だってあります。


と言うことで、
安心できるくらいの十分な貯金をしてからではなく、
(退職金を受け取るなどずっと先になる)

今ある資金でどうにか早いスタートを切る、
というスタンスじゃないと
新しい何かは始められないですね。

 

#井上一樹

#ネットビジネス

#SKマーケティング