初めて取り組んだ投資

井上一樹です。

 

金額が10万円スタートだったので、
あまり言ってませんが、
実は株のインデックス投資から
投資を始めています。

 

ざっくり言うと、
大企業の株を小分けに買うイメージで、
成績も大企業(日経平均などに連なる企業)の
株価と連動していきます。


短くても20年は保有するのが一般的で、
半年~数年など短期スパンで見ると
負けている時期もありますが、

長期で見ると株価の上下(小さな)を
繰り返しながら、徐々に底値が上がっていく
投資法です。


下手にアクティブ運用するなら、
機械的にインデックスで積み立てていくのが
1番、勝率が高い

と言う、有名な格言を昔見て、
安易に始めた訳ですが、今でも
毎月定額で勝手に積み立てられています。


ただ、何も考えず信じた訳じゃなくて、
基本的に世の会社は、
対前年度比を意識して予算を組みますよね。


ブラック企業に勤めた経験から、
こんなに対前年、つまり成長を求められて

朝から晩まで働いている人が多いんだから、
長期かつ全体で見ると確かに伸びそうだな、
と思った訳です。


やり方は簡単で、
SBIなどネット証券で口座開設し、

TOPIXやS&P500に投資しているものを見つけ、
それを買うだけです。


お勧めなのは、金融機関の窓口ではなく
必ず手数料が安いネット証券にすること、

あと自動で投資される設定にしておき、
強制的に積み立てる仕組みにすることです。


投資した分の給料が使えなくなるので、
嫌でもお金が増えていきます。

 

#井上一樹

#SKマーケティング

#ネットビジネス