質問への回答。失敗している人の特徴

井上一樹です。


先日、こんな質問が届きました。


「いつもメルマガ楽しく読ませて貰ってます。
突然ですが失敗している人ってなにか特徴はあるんでしょうか?
変な質問ですいませんが気になりました。」


失敗している人の特徴は色々ですが、
初見でわかるものがいくつかあります。


お仕事は何をされてるんですか?の問いに
「サラリーマンです」とだけ答えて終わる人


お仕事は何をされてるんですか?の問いに
過去の実績自慢を入れる人


お仕事は何をされてるんですか?の問いに
過去40年くらい遡って職歴を話す人


最近だとこんな感じで、
要は冒頭時点で違和感を感じます。


かなりうざいのが過去の実績自慢で
こちらはそんなこと聞いてない訳です。


実績自慢で先日も現れましたが、
結果、今は自己破産を2回して
自分名義のカードを持てない有様でした。


抽象的な表現になりますが、
常識がなく、相手の求める答えと

明らかにズレた回答をする人が
失敗している確率が高いです。


そもそも、
自分名義のクレジットが持てなかったり、
家族にいちいち口出しされたり、

そんな状態は相当やばくて
はっきり言うと子供と同じな訳です。


民法の言葉で言うと
制限行為能力者と言って

未成年や障害を持っている方と
同じ状態な訳ですね。


未成年や障害者を悪く言っているのではなく、

制限行為能力者になっている健常者が
やばいのであって、
ビジネスや投資なんてできるはずないのです。

 

無理矢理まとめると、
質問に対して、

何言ってんだこいつ?
と感じる人は大体ヤバいです。


あとは顔つきと話し方。


ふざけた顔つきで、
ネタネタと気持ち悪く話す人も終わってると感じます。

 

#井上一樹

#SKマーケティング

#ネットビジネス