お金を借りる力を何に使うか


井上です。


昨日またしても

不動産を買うために借金しました。

 

 

世の中には
”借金は悪”という固定観念がありますが、
必ずしも悪いことではなくて、
正しく使えば一気にお金が増えます。


決算書を見ると分かるのですが、
超大手の企業ですら内訳の6~7割は借金で占めていて、
ざっくり言うと、借金した方が手っ取り早いから
そうするのです。

 

 

借金しなければ破産はありませんが
全てを自分の貯金でやらねばならず、
ものすごく時間がかかりますよね。

 


個人レベルで言うと、

ローンでマイホームを買うのも、
消費者金融でお金を貸してくれるのも
あなたの手元にあるクレジットーカードでさえも

全て、信用の上にある
「お金を借りる力」であり、
どう使うかで人生が決まります。


借金自体が悪なのではなく、
使い道が大切な訳ですね。

 

私自身、昔は借金が数百万円ありましたが
全てビジネス系の投資に費やしたもので、
不動産投資だって銀行からお金を借りてやっていまして、

要は資産を増やしたいなら、
ビジネスや投資に回すしかありません。

 

飲食店を始めたい
初期投資で300万円かかる

これをコツコツ貯金して始めようとすると


数年かかりますが、

借入してすぐにスタートしたら
数年後、借入は一括返済できて
なおかつ儲かっているでしょう。
(うまくいけば)

 

 

借金=悪

と言うのは、誰かが言った

ポジショントークであり、
ビジネスをする人間ならありえない話なのです。