お金に縁がない人の特徴

昔から思っていましたが、
お金に縁がない人には
1つだけ共通点があります。


有名なコップの水の話、
ご存知でしょうか。


コップに水が半分入っている。

沢山あると思うか
半分しかないと思うか


あなたはどちらですか?


半分しかない、少ない
と思ったら要注意です。


最近、沢山の人と話していて
思い出しましたが、生活がカツカツな人ほど、
「障害」ばかりに目がいっています。


彼らの発想は常に、
「うまくいかなかったらどうしよう」
であり、成功ルートを全て把握してから
その道を進もうする訳です。


とにかく細かく、なおかつ
どうでも良い質問が多いのですが、

成功する保証があるならやる
成功ルートを完璧に把握してからチャレンジしたい

という軟弱な気持ちが、
彼らの言葉からは透けて見えるのです。


逆にうまくいく人は必ず
チャンスに着目します。


「あの人も素人から成功した。
自分も同じようにやればきっと成功できる」


と考え、細かいことはおいておき
とにかくスタートを切り、
そしてうまくいかせるのです。


物の見方を少し変えるだけで
誰でも月100万円くらいなら
絶対いけます。


日頃からチャンスに注目し、
何でもかんでも保証を求めない意識を
持つと良いです。