仕事の漏れを無くす超簡単な仕事術

井上一樹です。

 

新入社員だったころ、
日経ビジネスかなにかの朝活特集に感化され、
朝、だれもいないオフィスに出社し
仕事をしてたりしてました。

 

早く終わっても残業の雰囲気に耐えられず、
結局残業していたので朝活した意味がなく、
いま思うと青臭かったかなとは思います。


ただ、この時の経験が社会人としての
基礎を作ってくれ、起業後も役立ってるので
自己啓発も悪くないものです。


仕事術の本や特集はたくさんありますが、
今日お伝えするのは一番簡単で、
昔から私が取り入れているものです。


今日の仕事が10個ある
途中で電話がきて手が止まる
漏れなく確実に全て終わらせないといけない


サラリーマンの方はよくあると思いますが、
こんなとき、一番効果があった方法は単純で、

 

1.今日終わらせる仕事を紙に全て書く
2.なんとなく優先順位を決める
3.終わったら仕事は線をひいて消す


これで漏れは無くなります。

終わるまで帰ったらだめです。


私の場合、軽い仕事を先に終わらせ、
その後、重い仕事をやるようにしていました。

 

これを終わらせれば終わり、という気持ちで
頑張れますし、疲れたあとに軽い仕事をやると
適当になってしまう傾向があるからです。

 

昔、色々仕事術の本は読んだのですが
ほとんど忘れてしまいまして、
憶えている数少ないものがこれです。

 

終わったら消すだけ、という
超手軽なものなので是非やってみて下さい。

 

ちょうど昨日、
重要な業者さんからの電話に折り返しを忘れる、
という痛恨のミスを2年ぶりくらいにしてしまったので、
初心を忘れず私もやるようにします。(笑)

 

電話はなるべくすぐに折り返した方が良いですね。