九州へ転勤した時の話

井上一樹です。


サラリーマン時代、入社して2年目の頃、
九州に転勤になりました。

 

当時、東北勤務だったのですが、
会社が九州地方への出店を進めていて、

全社員に、
「九州へ転勤できますか?」
というアンケートが配られ、

YESにチェックしたら、
3ヶ月後くらいに内示が出たのです。


九州への転勤をOKする人は少ないはず、
出世したら給料が上がる、と思い
転勤可と答えたのですが、

結果どうなったかというと、
九州へ行って9ヶ月後に1階級昇進して、

月の手取りで4万円くらいアップしました。


本州にいたままなら出世してないので
行って良かったなと今でも思います。


後から聞いた話ですが、
当時、本州から九州行きをOKしたのは
全社員の2割くらいだったそうで、
若手優先でポストを与えていたようです。


昔のことなので細かい考えや気持ちは
覚えていませんが、あの時尻込みしていたら

確実に出世未経験のままサラリーマンを
終えていたはずです。


それくらい本州はポストが埋まっており、
若手どころか当時の中堅たちも溢れていました。


チャンスはボールみたいなもので
掴むか、諦めるかすぐに判断しないとダメで、
日頃から掴むための練習をした方が良いですね。

 

#井上一樹

#skマーケティング

#ネットビジネス